穴と孔

すっかり冷え込む季節になりましたね。皆さんいかがお過ごしですか?私は誰の師にも地元の名士にもなってないのになぜか毎日忙しく走り回っており,せめて軽やかに走り切れるようにナイキのエアマックス97を購入しました。

最近は朝もバタバタしていて,ピアスを付け忘れることも多いです。ピアスといえばウマ娘プリティーダービーことウマ娘に登場するエアシャカールちゃんですね(唐突)

umamusume.j

多分アイブロウとかそれ系のピアスを開けていると思うのですがこの年齢で顔面ピアスはっょぃ 歌舞伎町も真っ青 トレセン学園に校則はないのか

それで本題なんですけど簡潔に言うと「ピアスの穴ってアイブロウとかブリッジとか耳以外のところに開けてるやつは穴何個カウントするのか?」ということです。特に顔とかのピアスです。

rin-kyo.com

顔のピアスはサーフェスピアッシングといって皮膚に針を通すようにして開けるみたいです。セプタムとかの鼻に開ける系のピアスはがっつり鼻の穴の境目を貫き通すそうで嫌が応にも涙が出てくるらしいです(らしいです)

こういう話を聞いてると毎回思うんですが「こういう系のピアスって穴が一つあいたっていうのか?それとも二つなのか‽」ということです。耳に空いたピアスってなんか耳たぶ薄いし穴だなって感じするんですが鼻とか眉にピアス開けとるともうそれは二つの穴なのか「孔」なのかわからなくなりませんか?私はなったんです。(私はなったんですよ)

ピアスといえば学部生のころ友人が軟骨ピアスを開けて間もなくしてから酒を飲んだせいで地獄を見たという話で人間の痛覚システムって正常に働いてるんだなと思いました。(嗚呼蒼き青春の日)

気を取り直してここで穴の定義について記述します。

www.google.com

一番上にサジェストされる定義は以下になります。

 
【穴・孔】
1.物の面にあいた、または掘って作ったくぼみ(=穴)、または向こうまで突き抜けたトンネル状の所(=孔)。
2.あな⑴に似た所のあるもの。
 
 
 
 
いまいち違いがない。一見二つの穴が開いているだけのように見えるのですが,実際は一つの穴が繋がってトンネル状になっているだけなんですね。
でもなんか穴と孔って違うという感覚だけはあるんですよね。入り口が穴だとしたら,その通り道が孔。そしてまた出口という穴を通ってピアスは貫通するという感じ。でも定義では一緒くたにされているので訳が分かりません。
出口のない孔は単なる「穴」という感じがします。落とし穴。井戸の穴埋め。墓穴堀り。出口があって初めて「孔」になるような気がします。
 
最近寒くておセンチ(マルゼンスキー大好き)になっているのか自分の人生は「孔」でなく「穴」であるような感覚がします。忙しい忙しいとは言っても,それが出口に向かって走っている「孔」ではなく,死に急いで墓「穴」に向かっているような感じがします。しかしピアスと一緒で,穴を貫通させて孔を作り,安定させ,痛みを感じないように皮膚が作られるまでにはそこそこの時間と我慢と手間と労力と消毒が必要になります。
私は極端に孔を作る作業が遅く,もう安定させる段階に入っている友人たちを見るととても焦ります。急いで穴を孔にしようと頑張ります。しかしそうするとまっすぐできれいに安定したピアス穴をあけることはできず,膿んで腐ってしまいます。
もう割り切るしかありません。確かにみんなはキレイでまっすぐで安定したイヤーロブピアスを作っています。すごくうらやましい。
でもきっと私が今開けている穴はアイブロウピアスかもしれないのです。そうだと思うと安定する期間も,与える印象も,手に入れるべきピアスも全て違うということになります。
 
自分は自分の穴と思って頑張るしかないですね。